top of page

ヨーガのお話「西洋医学のお医者様が創った!シヴァーナンダヨーガ」


こんにちは(*^^*)

Yoga Nitya(ニッティア)主催のNobueです。

今日の逗子、とっても気持ちの良いお天気です✨みなさまは、いかがお過ごしですか?


心が元気のない時…

これを読んで、少~~し楽になってくださったらイイな。

心が元気な時は、Yogaのまめ知識の倉庫(Yoga知識編)として使ってもらえたらイイな。

そんな気楽な感じで、YOGAのあれこれを、お伝えしてまいります。


【Yogaって何?】

YOGAとは、数千年前のインドに起源をもつ、より良く生きる為の思想・哲学のことです。日本には、中国を経由して入ってきました。

「神聖なる生命科学」とも言われ、肉体・心・精神までも高めてくれると言われています。

YOGAは、下記5つの要素から成ります。


1.適切な運動(アーサナ)

2.適切な呼吸(プラーナヤーマ)

3.適切な休息

4.適切な食事

5.前向きな思考と瞑想


アーサナ(ポーズ)だけでなく、休息や食事、思考もまた、YOGAの大切な要素です。

きちんと身体を休めているか、バランスの良い食事を摂っているか。

​自分の生き方を見つめる時間でもありますね。


当教室(逗子の小さなYOGA教室「Yoga Nityaニッティア」)では、インドの伝統的なヨーガである、シヴァーナンダヨーガをしております。



【シヴァーナンダヨーガとは?】


◆シヴァーナンダヨーガの起源

お写真は「Swami Sivanandaスワミ・シヴァナンダ」(1887-1963)

長年、医師であったスワミ・シヴァナンダは、医学の考えを基に、YOGAを発展させました。

その為、科学的な解説が加えられています。

※自分を殺しに来た者の足にさえキスをした(神として大切にした)という逸話があります。私のグルSwami Govindanandaよりうかがいました。愛に満ちた聖者であったと言われます。

​弟子の「Swami Vishnudevanandaスワミ・ヴィシュヌデヴァナンダ」(1927-1993)

​は、YOGAを平和の為のツールとして世界中にYOGA 的なライフスタイルをもたらしました。平和の祭典「True World Order」などの活動は有名です。

◆シヴァナンダヨーガの特徴

 ・お祈り(マントラ・キールタン)

 ・2種の呼吸法(プラーナヤーマ)

 ・太陽礼拝

 ・12のアーサナ(ポーズ)

 ・瞑想

という5つの総合的な要素で構成されています。 現在の主流である体を動かす事を重視したヨガに対し、精神性を意識した「癒しのヨーガ」とも言われますね。


大きな特徴は、やはりお祈り(マントラ・キールタン)でしょうか。

みなさま、耳にされたことはありますか?

サンスクリット語のアルファベットの50文字が組み合わさった「音」です。

「不思議な節で、意味はわからないけれども、なんだか心地良いな・・・」と感じらえる方が多いようです。


ただ、聞いているだけでも、とても心地よく、内臓に良いとされています。

詳しくは別の章でお伝えしますね。


今日も良い1日をお過ごしください。


OM。


#逗子 #ヨガ #ヨガ教室 #YOGA #ニッティア #永遠 #シヴァナンダヨーガ #サッチダーナンダ

#NOBUE #四角大輔 #自分らしく生きる #ヨガインストラクター #ありがとう #胸がいっぱい









閲覧数:86回
bottom of page