• Nitya-Nobue

男性もやっています♪ストレス社会を楽にする最強の剣!


逗子の小さなヨガ教室「YOGA NITYAニッティア」主催フリーランスヨガインストラクターNobueでございます。


さて、本日は、男性のヨガについてお話しいたします。

実は・・・

「ヨガが女性のもの」というのは日本だけ!!


アメリカのヨガ人口は2000万人以上で、15人に1人はヨガをしている計算です。アメリカの場合は社会保険の問題もあり、国民の健康が国家の将来を左右するようなテーマとなっているようです。


一方・・・

日本のフィットネス人口は、ずっと変わらず3%・・・。ヨガに絞ればもっと少ない。 ヨーガは3000年以上の歴史があり、今や効果も保証されているものですが、日本では女性にしか支持されていないのが現状です。

しかし・・・

日本人の特質として、やむを得ない部分もあるかな・・・と感じます。

「男子たるものが、そんなもの、恥ずかしいわい!」という感情も、わからなくありませんし、

逆に、

「男子だってヨガしたい!」と思っていても、男性を受け入れるスタジオが少ないのも現状です。




海外では、ビジネスパーソンからNFLの選手、ロックニュージシャンや男性アーティストまで、日常的に普通にヨーガをライフワークとして取り入れています。



ちなみに・・・

私が所属するオンラインサークル「Lifestyle Design Camp」 学長の四角大輔さんも、デイリーヨガの実践者です(*^^*)



四角学長のインスタ動画、美しい✨

「自然の中で、ゆっくり呼吸すること、それが、ノイズ(余計な情報)だらけの世界から自分を遮断し、自分のほんとうの気持ち(魂の声)を知る手段になる」

と日頃からおっしゃっています。




ヨーガの効果として期待できるのは、以下の3つです。

①メンタルが本当の意味で強くなる 私Nityaの口癖は、「人と比べなくてイイ」「かっこ悪くてイイ」です。

会社での人間関係やミスなどで、その都度、心臓バクバク、いらいらしている状態は、あまり幸せではないですよね・・・。

ヨーガは、呼吸を深くし、本来の自分に還り心の声を聴く作業。それを繰り返していると、他人のあれこれについて、良い意味で関心がなくなる(人を許せると言いますか、気にならなくなる)ので、ストレスがあまりかからなくなります。

自分の失敗は後を引きずらず、人の失敗は気にならない、そんな状態に、いつの間にかなっていきます。



②持久力がつく ヨーガで鍛えらえる柔らかい筋肉は、健康面に大変良い影響があります。 「疲れにくくなった」「足が浮腫まなくなった」というのは、よく聞くお声です。 夕方以降、集中して仕事ができなくなった、すぐに疲れてしまう・・・という方におススメです。

さらに、5年後、10年後、健康で笑顔でいること(*^^*)

それを目指しましょう!

そう、ヨーガは、持久力です!



③ケガをしにくい ヨーガは、正しい身体の使い方を学んでいく、解剖学的側面を強くもっています。

がむしゃらに筋肉を鍛えるものではなく、静的でいて、必要な筋肉を内側から鍛えることのできる方法です。

ヨーガをした後、マラソンやお好きなスポーツをすると、本当にケガをしない身体づくりが可能になります。

また、高齢化社会において、5年後10年後に、健康でいること。それが大切です。



そうです!

身体の固い、男性のみなさまにこそ、おススメなのであります(*^^*)

ヨーガとは、ストレス社会を楽にする最強の剣!


さて、Nityaにお越しくださった今回のメンズは・・


IT業界でバリバリ活躍されている、ひろさん。

症状(笑)をうかがうと・・・


「呼吸が浅いんです・・・」

とご自分でおっしゃる。



呼吸が浅いことを自覚している!!!!!(゚Д゚;)

すごい!!!


自覚がある方はすでに半分治っている、と、私は思います。大変なのは、自覚のない場合。


ですので、ひろさんは最初から、自分とむきあう準備が、すでに整っていました。

あとは、簡単です。



呼吸をする。

IT社会で固くなった身体さんを、ゆるめる。ほぐす。

その痛みやつっぱり、気持ちよいという感覚に集中する。



あっという間に、リラックスひろさんの出来上がり!笑


ご自分に集中する力、自分らしく生きる覚悟が最初からできているので、とっても深く、濃い瞑想状態に入られたようです。



シャバーサナ(屍のポーズ)から戻ったみなさまに、たまに聞くんです。

「どんな感じでしたか?」と。


人によっては、

・川が見えた

・羊がいた

・江戸時代に行った

など、(゚Д゚;)私も経験したことのない体験を教えていただくことがあるのですが



ひろさんは・・・・


「小さな赤ちゃんが四つん這いになって笑ってた」


と。


おおおおお!!天使さん(*^^*)

ヨーガは、産まれたままの自分に戻る作業です。肩書や役割を捨て、何もない、ただの自分に戻る。

ひろさんの心は、天使さんでした✨

その天使さんが、どんな表情でいるか、これからも、向き合っていきたいですね。

ひろさん、ありがとう✨




男性はご紹介制です。

当教室Nityaの生徒さんのご紹介か、私Nobueとご面識がある方は可能ですので、

ぜひぜひ、一緒にメンズヨーガをいたしましょう!(*^^*)

ご縁のある方、お待ちしております。


感謝✨

OM


79回の閲覧

@ 2018 Yoga Nitya  

  • Instagramの - 灰色の円