• Nitya-Nobue

パーソナルレッスン【起業ママ看護師さん~お姉ちゃんを連れてくる編~】

こんにちは(*^^*)

逗子の小さなヨガ教室「YOGA NITYAニッティア」主催のNobueでございます。

本日の逗子は・・・目がかゆい日でした汗 

か・・・花粉でしょうか。そうでしょうか!?



さて、本日は・・・【起業したママ看護師さん】の続編でございます。

なぜかシリーズ化!笑

前回の内容「産まれたままの自分に還る編」はこちら。




今回は・・・

そう!「お姉ちゃんを連れてくる編」笑 です。



前回・・・

ゆうこさんは、たくさんの肩書と役割を背負って、ここに来ました。

もちろん物理的には今回も同じこと。人間社会では、その役割を全うすることが使命なので。



しかし、今回は・・・

少しだけ違っている。

少しだけ、安心している。

「私はいつでも私に戻ることができる。役割を手放し、本来の自分に還ることができる」と知っている、という感覚。

そして・・・

お姉ちゃんのタカコさんを連れてきた(*^^*)




安心する場所は、家族や大切な人に教えたくなる場所(*´ω`)

ゆうこちゃん、ありがとう。





たかこさ~ん\(^o^)/

夏以来!またお逢いできてうれしいだす!涙


しかも・・・大きな玄米ゴマおにぎり(リボン付き)の差し入れまでくださって!

めっちゃ美味しいがな!!

ゴマ、めっちゃゴマ!!


何より、私を想って握ってくださったその心がうれしいの・・・涙








さて、そんなセミプライベートレッスンの内容は、こちら!


あ、

①ひとまず、お茶を(*^^*)


オーガニックトゥルシーティー

リラックス・抗酸化作用・免疫量UPの効果があり、YOGAをなさる方は良く飲まれていますね。


インドでは魔除けの意味もあり、アシュラム(お寺さん)によく植えられています。

南インドで買ってきましたです。


今回は、そこに、シナモンを入れて。

お・・・美味しい・・・。



②お茶を飲みながら、役割の中で背負ってきた沢山の感情を吐き出します。


自分自身と向き合う為に、とても必要なこと。

出すこと。

それが、なかなか難しい。自分でも気づかない内に、抱えている。

特に、役割の中で人を守る立場にいる人や、自分を抑えている人。

がんばってる。

心も、身体さんも。


お香の香りとトゥルシーティーとで、少しほっこり安心したところで、自分と向き合う準備完了。

※音楽は、モーツアルト(yogaミュージックじゃないんかーい)。



③シャバーサナ

屍のポーズと呼ばれる、仰向けで横になるポーズです。

身体の力を抜き、緩めていいんだよ、ということを身体さんに伝えるとともに、

呼吸の練習をします。

吸うときにお腹が膨らみ、吐くときに凹むことを身体で体感していきます。



この間に、私は※マントラを唱えます。 ディヤーナ・スローカ:最初のお祈りです。

(※マントラについては、こちらをご参照ください。)



④ゆっくりと身体をほぐす(その方に合わせて毎回違いますが、今回は、特に足・おしり・股関節!)



⑤下半身が温まってから、骨盤まわりのポーズを(ゆうこちゃんが、ハトのポーズで痛すぎて震えていた・・・涙笑 たかこさんは、本来柔らかい身体に、鎧をまとっていた涙!)


痛いところ、硬~いところに、呼吸をゆっくりと送るイメージです。

身体の感覚を、じっくりと味わいます(*^^*)




⑥温まったら、首・肩甲骨周り、背骨を柔らかくするポーズ、内転筋を使うポーズ、筋トレか!というようなポーズ(笑)もしていきますが、これは、ゆうこちゃん&たかこさん限定特別メニューなので、秘密に(*´ω`)




ダウンドック、ナイスです!

お膝まげて、太ももとお腹をくっつけるイメージで、

背中を伸ばします。


ご自分の身体の感覚に集中している。

美しい✨




⑦沢山動いて、最後のシャバーサナ

屍のポーズ


身体を動かした分、心が開きやすくなっています。

役割をすべて手放し、生まれたまんまのただの自分に戻る。

身体の力がすーと抜けて、より深いリラクゼーションを感じます。



⑧終わりのマントラ

マントラの間、ご自分と対話します。

ゆうこちゃんとたかこさんの、深い感情の揺れを感じ、私の声も震える。

唄い終わるころには、涙が。









3人でも、ハイ、チーズ笑


ありがとう、心から。

素晴らしい時間を。愛を。


ゆうこちゃん・たかこさんのお店

藤沢にあります↓(*^^*)

Home place 【Cafe & リラクゼーションサロン】

@homeplace.in.kugenomorisha





愛と感謝と応援をこめて。

OM





141回の閲覧

@ 2018 Yoga Nitya  

  • Instagramの - 灰色の円